忍者ブログ

オンライン小説感想メモ

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 このブログでは、私がネット上で読んで面白かったと思う小説を簡単な感想メモとともに紹介をしていこうと思っています。
 小説は主に「小説を読もう!」様から紹介する予定です。
 (現在「小説を読もう!」様掲載の小説のおすすめ記事しかないです)
 小説は完結済、もしくは第一章完結など、とりあえず切のいいところまでは書いてあるものを選んでいます。
 連載が始まったばかりの小説を紹介する予定はありません。
 感想はゆるーく書いており、場合によっては一言二言しかないものもあります。

HOMESFの記事
2024-04-20-Sat 06:52:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-06-05-Fri 00:00:15 │EDIT
透視能力の果て
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 ある日、少女に芽生えた透視能力。
 初めは大した効力は持っていなかった。
 しかし、その能力はだんだんと効力を増していくのであった。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 なるほどなー と、思った話。

拍手

PR
2015-06-04-Thu 12:00:13 │EDIT

 ロボット頭部大回転
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
男が朝、目覚めるとお世話用ロボットの首が回転していた。

ロボットによればたいしたエラーではなく支障はないらしい。

しかし、男はある重大な秘密を知ることとなる……
(掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 シュールな光景。

拍手

2015-06-04-Thu 00:00:30 │EDIT

 I miss you.
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 子供のカタチをしたロボットとその主人の話。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 ちょっぴり切なく感じた。


拍手

2015-05-29-Fri 20:00:00 │EDIT

 ご主人様とお人形
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 彼女は急いで帰路につく。優秀なメイドロボットであるために。21××年。ロボットの存在が人々の身近になった世界での近未来SFっぽい物語。
(掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 こんな時代がきそうかも!と思った話。

拍手

2015-05-28-Thu 20:00:59 │EDIT

 ゲートビルダー
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 遠く離れた宇宙空間を一瞬で移動できる「ゲート移動方式」が生み出されたが、それは、出入り口にゲートを設置しなければ移動できないものであり、最初に一度は物理的な時間をかけて移動したい場所まで行って出口を設置しなければならなかった。
 クローンを使い長い年月をかけて出口を設置する者は、ゲートビルダーと呼ばれている。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 長~い時間の宇宙船での旅。
 読みやすかった話。


拍手

2015-05-05-Tue 20:00:22 │EDIT

 ファースト・マーダー
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 超ショートショートなのであらすじは書けません。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 オチにふふっと笑ったので紹介。

拍手

2015-04-20-Mon 12:00:21 │EDIT

 孤独ロボット
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 荒廃した地球の話です
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 人類が滅亡した未来でのとあるロボットの話。
 ちょっと切ない。


拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夜話
性別:
非公開
ブログ内検索


P R
コガネモチ
バーコード


Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 やわやわ読書メモ Some Rights Reserved.
http://yawaraka.blog.shinobi.jp/sf/?pageNo=6
忍者ブログ[PR]