忍者ブログ

オンライン小説感想メモ

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 このブログでは、私がネット上で読んで面白かったと思う小説を簡単な感想メモとともに紹介をしていこうと思っています。
 小説は主に「小説を読もう!」様から紹介する予定です。
 (現在「小説を読もう!」様掲載の小説のおすすめ記事しかないです)
 小説は完結済、もしくは第一章完結など、とりあえず切のいいところまでは書いてあるものを選んでいます。
 連載が始まったばかりの小説を紹介する予定はありません。
 感想はゆるーく書いており、場合によっては一言二言しかないものもあります。

HOME推理の記事
2024-04-27-Sat 18:30:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021-05-13-Thu 08:05:23 │EDIT
王子様は一級死亡フラグ建築士 ~城からパクってきた銀のスプーンが黒く変色した件~
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ

銀のスプーンが黒くなった。
何を言ってるかわからねえかもしれないが、つまりだ……俺は今、高い確率で毒を盛られている。
王国の第一王子である俺には人には言っていない秘密がある。
いわゆる転生者だ。
はいはい。トラックトラック。
今回は時代小説で身につけた知識で死なずにすんだぜ……
犯人はわかっている。
生まれたばかりの弟を王にしたい連中だ。
おし、王位を弟に押しつけよう!
俺、王位を弟に押しつけたら趣味だけに生きるんだ(死亡フラグ)
ところが国王である親父は「ならぬ」と抜かしやがった!
俺が生き残るには犯人を捕まえなければならねえ。
ところが俺が思っていたよりも事件は根が深く、次々と仄暗い闇があぶり出されていく。
俺を殺そうとするのはいったい誰なのか?
陰謀と憎悪と純愛の狭間に俺は何を見るのか。
ドス黒系ミステリー。

(掲載サイト様より引用)


 推理小説。
 222,274文字
 主人公がわりと悲惨な設定だけど、主人公の性格のおかげでシリアスになりすぎずよかった。













拍手

PR
2021-04-16-Fri 08:17:56 │EDIT
「名探偵がいると殺人事件が起こる」と追放された高校生探偵「あれ? このクラスに殺人鬼がいるんだけど?」~そして誰もいなくなった~
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ

高校生名探偵、土井流、通称・名探偵ドイルは、週1で殺人事件を解決している超多忙な名探偵だ。でも、本当はみんなと普通の高校生活を送りたい。高校生活の思い出を作りたい。そして、ドイルが楽しみにしていた修学旅行がもうすぐやってくる。だけど、ドイルはクラスのみんなに言われてしまう。「名探偵がホテルに泊まると、絶対、殺人事件が起こるから。ドイル君は来ないで」と。がんばって予定をあけていたのに、「俺、実は、仕事で、修学旅行、行けないんだよね」と、悲しいウソをついて、修学旅行を欠席したドイル。でも、実はクラスにサイコパスな殺人鬼がいるんだけど、みんな、だいじょうぶかな?

(掲載サイト様より引用)


 推理小説。
 校長先生が自由。













拍手

2020-12-26-Sat 08:59:39 │EDIT

巨頭オまであと何年?
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ

貧乏大学生である沼田は食堂でネット上で有名な怪談『巨頭オ』について調べているクラスメイト野辺に出会う。沼田は巨頭オの話からある結論に思い至る。

(掲載サイト様より引用)


 短編推理小説。
 巨頭オって懐かしいなと思いながら読んだ話。




拍手

2020-11-29-Sun 07:20:25 │EDIT
最高の勇者を殺す一つの方法
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ

魔王が人々の平和を脅かす時代。伝説の勇者はいまだ現れず。女王エリンは本物の勇者を探して勇者の可能性がある鎧の戦士のいる山奥の国へと旅立つ。鎧の勇者として人々から慕われる戦士は果たして真の勇者なのかエリンは考えます。

(掲載サイト様より引用)


 短編小説。
 勇者より主人公の目的になるほどと思った話。

拍手

2020-11-27-Fri 08:34:31 │EDIT
勇者一行は死ななければならない
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ

魔王を倒した勇者たち四人の一人である魔法使いリーザはある日、賢者の訪問を受ける。彼の口から出たのは勇者が同じ仲間で恋人でであったはずの僧侶に殺されたという悲しい出来事だった。魔法使いリーザはなぜ仲間であった僧侶が勇者を殺したのか考えます。

(掲載サイト様より引用)


 短編小説。
 ちょいグロ。


拍手

2019-12-11-Wed 22:57:31 │EDIT
絶体絶命悪役令嬢
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ

 前世の記憶を取り戻した私だったが、それは学園追放と婚約破棄を婚約者の王子から言い渡されたショックによるものだった。このままでは、暗い未来が待っている。私は絶体絶命のこの状況を覆すため、王子へ「異議あり!」と叫んだ。

(掲載サイト様より引用)


 推理小説。
  悪役令嬢ものでは珍しい推理もの。
 ちゃんと推理します。

拍手

2019-09-04-Wed 07:52:56 │EDIT
離魂の術
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
安永五年、江戸で奇怪な事件が起こった。とある材木問屋の豪商が、昔捨てた女の生き霊なるものに脅され、実際に息絶えたのである。奉行所の調べにもかかわらず事件は迷宮入りし、200年以上の月日が流れた。そして今、ある男子高校生が、ふとした切っ掛けから、その事件のあらましをクラスメイトたちに語り始める。古典の授業中に現代へと蘇る超常ミステリー。
(掲載サイト様より引用)


 短編小説。
 時代劇×オカルト×ミステリー



拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夜話
性別:
非公開
ブログ内検索


P R
コガネモチ
バーコード


Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 やわやわ読書メモ Some Rights Reserved.
http://yawaraka.blog.shinobi.jp/%E6%8E%A8%E7%90%86/
忍者ブログ[PR]