忍者ブログ

オンライン小説感想メモ

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 このブログでは、私がネット上で読んで面白かったと思う小説を簡単な感想メモとともに紹介をしていこうと思っています。
 小説は主に「小説を読もう!」様から紹介する予定です。
 (現在「小説を読もう!」様掲載の小説のおすすめ記事しかないです)
 小説は完結済、もしくは第一章完結など、とりあえず切のいいところまでは書いてあるものを選んでいます。
 連載が始まったばかりの小説を紹介する予定はありません。
 感想はゆるーく書いており、場合によっては一言二言しかないものもあります。

HOMESFの記事
2024-05-03-Fri 12:26:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-08-20-Tue 23:55:04 │EDIT

 最強の文化
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 銀河系最大派閥の星と長年敵対してきた星との星間戦争から避難してきた一般市民を乗せた宇宙船は、食料不足からある星へと食料調達に向かうことになった。
 そこは、その星の中で非常に異質な文化圏を持つ地域だった。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 ほのぼのして、くすりと笑えた話。

拍手

PR
2013-08-20-Tue 23:28:47 │EDIT

 星間合コン
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 『アリウスフォルゲリガヒスダルガソエコロ』649才。奴はどこからどう見ても、エビにしか見えない宇宙人だった。婚活支援会社で働く地球人(♀)と彼女に惚れたエビ(♂)の、ある日の出来事その2。【短編『星間恋愛』続編です】
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 前に紹介した「星間婚活」の続編。
 エビさんかわいい。

拍手

2013-08-19-Mon 23:55:29 │EDIT

 care giver
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 私は介護用に作られた試作型のロボットです。人間が6000年以上前に絶滅したある日のこと、上空に宇宙船が現れて乗っていたのは異星人でした。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 人類絶滅後の話。
 しっとりした読み応え。

拍手

2013-08-10-Sat 22:11:34 │EDIT

 157話 古代のミイラ
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 古代の遺跡から保存状態のよいミイラが発見された(掲載サイト様より引用)


 SF短編小説。ショートショート。
 とても短いのに、くすりと笑えた話。

拍手

2013-08-02-Fri 23:55:32 │EDIT

 150話 黄梁一炊の夢
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 ショートショートです。さっきまでお母さんと一緒にいたはずのボクは、気がついたらなにもない白い部屋に連れてこられてた。こんな話を書いてほしいとのリクエスト作品です。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 最後に一ひねりあったのが良かった。

拍手

2013-08-02-Fri 22:25:57 │EDIT

 146話 次の苗には
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 ショートショートです。宇宙船の外から窓を叩く音がして、顔を上げると男が笑顔でのぞきこんでいる。そして、こちらに接近している隕石から身をかわす装置を買わないかと勧められた。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 そっちか!

拍手

2013-07-30-Tue 21:38:45 │EDIT

 128話 よんじゅうにごう
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 ショートショートです。
 ぼくの部屋には、いつもかぐわしい香りと、ここちいい音楽が流れてる
 だけど、ビーッ!って鳴ったら白い服の人たちが外へ出してくれて、友だちと会わせてくれるんだよ。
 (掲載サイト様より引用)


 SF短編小説。
 切なくて胸がきゅーっとなった。
 知らない方が幸せなのかな。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夜話
性別:
非公開
ブログ内検索


P R
コガネモチ
バーコード


Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 やわやわ読書メモ Some Rights Reserved.
http://yawaraka.blog.shinobi.jp/sf/?pageNo=11
忍者ブログ[PR]