忍者ブログ

オンライン小説感想メモ

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 このブログでは、私がネット上で読んで面白かったと思う小説を簡単な感想メモとともに紹介をしていこうと思っています。
 小説は主に「小説を読もう!」様から紹介する予定です。
 (現在「小説を読もう!」様掲載の小説のおすすめ記事しかないです)
 小説は完結済、もしくは第一章完結など、とりあえず切のいいところまでは書いてあるものを選んでいます。
 連載が始まったばかりの小説を紹介する予定はありません。
 感想はゆるーく書いており、場合によっては一言二言しかないものもあります。

HOMESFの記事
2024-05-01-Wed 00:32:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-02-11-Tue 17:27:22 │EDIT

 スペース・マヨネーズ大戦
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 その日、日本はマヨネーズにより壊滅し、全面降伏をした。
 (掲載サイト様より引用)


 SF短編小説。
 とにかくマヨネーズ!

拍手

PR
2014-01-07-Tue 23:23:45 │EDIT

 わたしが少女だったころ
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 幼いわたしが恋したのは、美しい少年の姿をしたアンドロイド。だが『彼』の心は別のひとのものだった。哀れで優しい、わたしの祖母のものだった――。いつかの未来ではじまり終わった、ある恋の物語。
 (掲載サイト様より引用)


 SF短編小説。
 アンドロイドに恋した少女の話。
 素敵な世界観。

拍手

2013-12-26-Thu 20:30:27 │EDIT

 この作品には 〔残酷描写〕が含まれています。

 飼育セット
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 小学生の僕が父親から貰った飼育セット。
 それは不思議なセットで中で生き物を誕生させる。
 夢中になって、その命を作り、そして消しては新しい生き物の作成に夢中になる僕。
だけど、だんだんと命の価値がわからなくなってきた僕に両親が最後にとった手段が…。
 (掲載サイト様より引用)


 この作品には 〔残酷描写〕が含まれています。
 SF小説全2部。
 ちょっと怖いよ。

拍手

2013-12-05-Thu 03:47:42 │EDIT

 〔残酷描写〕〔15歳未満の方の閲覧にふさわしくない表現〕が含まれています。

 日本に帰るまで大人しくしていなさい!
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 時空の歪に落ちて日本より異世界にやってきた三人組を、無事に日本に帰してあげたい。そう思っていたのに、彼らは召喚されたと騒ぎ立て、保護施設から脱走したり、器物破損を起こしたり、小火を起こしたりと問題を起こしてばかり。彼らが来てから減る一方の貯蓄と頭痛に悩まされる日々。それでも彼らを無事に日本に帰してあげたいと思います。なぜなら、私の兄と従姉なんです。兄たちよりも二十二年前に先に異世界に来ていた妹が、兄と従姉を無事に日本に帰そうと頑張る話。でも事態は思わぬ方向へ…。
 (掲載サイト様より引用)


 〔残酷描写〕〔15歳未満の方の閲覧にふさわしくない表現〕が含まれています。
 SF小説全34部 。
 読み応えがあって、面白かった話。
 初め、ドタバタコメディぽかったのがだんだんシリアスな展開になっていくのも良かった。

拍手

2013-11-14-Thu 23:14:42 │EDIT

 究極の超能力者
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 究極の超能力者である妻との、結婚記念日のやりとり。
 (掲載サイト様より引用)


 短編SF小説。
 超能力を使う描写が好き。

拍手

2013-09-30-Mon 19:36:11 │EDIT

 予約でいっぱいの店
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
神は地球を創った。
もちろん宇宙も神が創ったものだ。そしてこの宇宙にはさまざまな神たちが存在し、
そこには我々人間のような世界も存在するのだ。
 (掲載サイト様より引用)


 SFショートショート。
 なんか、美味しそう。

拍手

2013-08-24-Sat 11:33:28 │EDIT

 空気売りの少女
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
 「私」は家の前で大声を張り上げている十四、五歳ほどの少女を見かけた。彼女は「地球の空気」を売っているらしい。少女に興味を持った「私」は、試しにひとつ、「地球の空気」を購入した……。
 (掲載サイト様より引用)


 SF小説。全3部。
 世界観が好き。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夜話
性別:
非公開
ブログ内検索


P R
コガネモチ
バーコード


Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 やわやわ読書メモ Some Rights Reserved.
http://yawaraka.blog.shinobi.jp/sf/?pageNo=10
忍者ブログ[PR]