忍者ブログ

オンライン小説感想メモ

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 このブログでは、私がネット上で読んで面白かったと思う小説を簡単な感想メモとともに紹介をしていこうと思っています。
 小説は主に「小説を読もう!」様から紹介する予定です。
 (現在「小説を読もう!」様掲載の小説のおすすめ記事しかないです)
 小説は完結済、もしくは第一章完結など、とりあえず切のいいところまでは書いてあるものを選んでいます。
 連載が始まったばかりの小説を紹介する予定はありません。
 感想はゆるーく書いており、場合によっては一言二言しかないものもあります。

HOME推理の記事
2024-04-26-Fri 01:43:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-04-01-Sun 12:00:16 │EDIT

 ユウコさんは呪いの絵が見たい
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
美術部に所属する僕は、作品を完成させるため休日の学校に来ていた。そこにユウコを名乗る女生徒が現れて『呪いの絵』を見たいという。美術部に伝えられる呪いの絵とはなんなのか僕は考えます。
(掲載サイト様より引用)


短編推理小説。
青春系。

拍手

PR
2018-03-31-Sat 12:00:33 │EDIT

 勇者は密室で死んだのか?
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
勇者によって魔王は倒された。勇者はもう戦うことなどしたくない、と願いながら凱旋式に出席します。そして、勇者の従者であったヒューズ・ウェルトは悲惨な戦いを経て平和な生活を望みます。しかし、凱旋式のあと勇者が密室で殺されます。魔王を滅ぼした世界最強は誰に殺されたのか、ヒューズは考えます。
(掲載サイト様より引用)


 短編推理小説。
 どんでん返し。

拍手

2018-03-30-Fri 12:00:00 │EDIT

 勇者様の死体を見つけちゃったんですけど!
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
旅の回復術師レシリー・レグランドは森の中で勇者の死体を発見する。頭を砕かれた勇者を魔法で生き返らせたレシリーだったが、不完全な魔法のせいで勇者の記憶は殺される前まで戻っていて犯人がわからない。勇者を殺したのは誰か? レシリーは考えます。(掲載サイト様より引用)


 短編推理小説。
 ちょっと暗い終わり方。

拍手

2018-03-29-Thu 12:00:51 │EDIT
悪食令嬢は牛鍋とお汁粉を愛する
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
明治39年。女学院にかよう高屋房(たかや・ふさ)は困っていた。それは悪食令嬢とあだ名される大上雪子(おおがみ・ゆきこ)のことだ。放課後の牛鍋屋通いに人殺しの本を愛読する彼女に高屋は苦言を呈しますが、雪子はどこ吹く風。そんなとき、彼女たち二人とすれ違った男の言葉が予想だに真実に結びつく。
(掲載サイト様より引用)


 短編推理小説。
 これは軽く読める感じのなかなか良いミステリー。
 短編連載とかで読みたい感じ。

拍手

2017-12-06-Wed 00:00:41 │EDIT

 ギルドの受付嬢は空を見上げる
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
古代遺跡に寄生するように繁栄する街でギルドの受付嬢をしているミリーは『導き様』と呼ばれる預言者に「殺して欲しい」と願われる。ミリーはどうして預言者が殺されたいと願っているかを考える。
(掲載サイト様より引用)


 短編の推理小説。
 前に紹介した『ギルドの受付嬢は人間を殺せない』関連小説。

拍手

2017-11-29-Wed 00:00:49 │EDIT

 異世界転生者を殺せ
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
異世界転生者を殺せ。
ルクレール公爵は異世界を乱す異世界転生者を憎んでいた。彼は異世界転生者の可能性がある三人を呼び出すと一計を案じた。それはただ、異世界転生者を殺す、それだけのため。誰が異世界転生者なのか? 見分けることはできるのか?
(掲載サイト様より引用)


 短編推理小説。
 ファンタジーな世界。

拍手

2017-11-25-Sat 14:30:30 │EDIT

 ギルドの受付嬢は人間を殺せない
 掲載サイト:「小説を読もう!」

 あらすじ
古代遺跡に寄生するように繁栄する街でギルドの受付嬢をしているミリーは、冒険者が古代遺跡で殺されたという知らせを受ける。殺されたのは古代遺跡でロボット言う魔道具を掘り出した冒険者たちであった。彼らの身体はばらばらに解体されていた。ミリーは冒険者がなぜ殺されたか考えるのだが。
(掲載サイト様より引用)


 短編推理小説。
 オチになるほどねーと、思った話。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夜話
性別:
非公開
ブログ内検索


P R
コガネモチ
バーコード


Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 やわやわ読書メモ Some Rights Reserved.
http://yawaraka.blog.shinobi.jp/%E6%8E%A8%E7%90%86/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]